ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

クズ屋の周りはシャブ中だらけ・・・厄介な話

先週金曜日のこと。


知らない弁護士から電話がかかってきた。


「大宮の〇〇法律事務所のXと申します」
「山田太郎(仮名)さんをご存知でしょうか?」




「うん? 山田? 10年前ウチで預かってた取引先社長の弟さんかな?」
※5年前まで大変仲の良い取引先だった山田社長の弟さん。
※オッサンが5年前に会社を大縮小して以来、付き合いが無くなっている。



弁護士さんのお話です。


現在、山田は覚せい剤の「使用」で逮捕されて、
〇〇警察署に拘留されている。
自ら警察署へ出頭したこと、前回の逮捕から10数年たっていることで、
準初犯扱いで、反省もしていると検察が判断してくれて、起訴猶予となった。
10月10日に釈放される。



釈放後、当分の間は警察に所在をはっきりさせる必要があって、
オッサンにに身元預かり人になって欲しい。
いろいろ当たったんですが、社長さんとこしか無さそうなんです。
それと、お金の心配はいりません。本人ある程度のカネは持ってますので、
警察署との連絡窓口になってくれれば結構です。




じょ、じょ、じょ、じょ、冗談じゃあ・・有~りませんよ!
なんで俺が10年も会ってないヤツの、家族・親戚・社員でもない男の
身元引受人になる必要はないだろ。あり得んだろ!!


そもそも・・・なんで山田は俺の名前を言ってるのよ?
アイツには社長ヤッテル兄貴もいれば嫁さんも子供もいるだろう?
とんでもない話だわ。



弁護士
社長さんのおっしゃる通りです。我々も山田の近い方々に連絡を取ったんですが、
兄貴は3年前に会社倒産させて行方不明
嫁さんとは10年前に離婚してる。
ご両親は鬼籍に入ってる。
ほかに数名当たったんですが誰も引き受けてくれないんです。
なんとかお願いできませんでしょうか?




そもそもさあ・・・なんで身元預かり人が必要なのよ?
保釈じゃないんでしょ? 処分保留か証拠不十分の釈放でしょ?
釈放して放り出せばいい話じゃないの?



弁護士
検察が山田を不起訴にしてくれたのは取引があったんです。
山田が検察官に「シャブの売人」を知ってる限り教えたそうです。
そして山田がチクった売人2名はすでに逮捕されてまして、
近いうちに起訴されます。
その公判に山田が証人で出廷することも検察と約束しています。


つまり釈放してやるから、売人の裁判が終わるまでの間、
①所在が分かるところにいること、
②いつでも連絡がつくようにすること、
③警察の呼び出しがあればすぐ来てくれること
④身元のしっかりした方を引受人にすること
この4つが不起訴の条件なんです。
オッサンさんは自営業ですし、警察署のお近くなので
いろいろ助かりますし、お時間に融通も利くと思いまして。




もし預かったら俺に日当が出るの?



弁護士
それは山田と相談してください。




あほか! オマエ、そんな相談なんかできるか!



弁護士
これは警察への協力事案となって、いわば警察への貸しです。
社長さんも今後困った時はいろいろ助かることがあるかもしれませんよ。


警察は「密売ルート」の全容解明にさらに山田の情報が必要ですし、
検察は「公判のため」山田といつでも連絡取れる引受先が必要です、
さらに山田には「安全な隠れ家」が必要なんです。





ふ、ふ、ふ、ふざけんなよ・・・・・・
勝手なことをホザくんじゃない!
警察に山田が必要だったら「勾留延長」して
ず~っと閉じ込めとけばいい話じゃん。
なんで釈放するのか意味不明だろ。
俺が安全な隠れ家なんか提供できるわけないだろう!!


山田がそんな大事な「証人」だったら警察で保護すればいいだろ!
なんで俺が預かるわけ?  全然意味が解んない!!



弁護士
私は弁護士ですが、警察の立場で言いますとね、
いま留置場がイッパイなんです、中の人数を減らしたいんですよ。
だから罪状の軽いヤツはサッサと出したいんです。
山田も相当出たがってますしね。



警察もすぐ再犯の恐れがあったり、頭がおかしいヤツは別ですが、
山田の血液検査の結果、体内の覚せい剤濃度も軽いもので、
常習じゃ無いようですし、本人も相当反省してますし、
警察の捜査に協力的だったので、出してもよいと判断したようで
こうなりました。


それから・・・・嫌な話ですが・・・・
警察はシャブ中をマトモに相手にしません。
簡単に言えば山田なんてどうでもいいんです。
山田が「売人の情報」を警察に漏らしたと組織から追われて
その組織から狙われて死んでもいいと思ってます。
警察がシャブ中を身辺安全のために保護するなんてあり得ません。
逮捕して刑務所に送るか、さっさと出すかです。



検察のほうは「売人の裁判」で山田の証言が必要ですが、
裁判において山田の証言なんてたいした効果はありません。
山田が売人の公判で「検察側証人」として証言しても
裁判官がすんなり認めてくれるか不明です。
裁判官もシャブ中の証言なんて話半分にしか聞きませんしね。
警察はすでに売人の情報は聞き出したし、あとはお好きにどうぞが本音です。
どうせすぐ捕まって次は実刑になるだけだろう・・・そんな考えです。


検察は山田が多少必要ですが、警察は迷惑なんです。
密売ルート捜査の途中で聞きたいことがあれば呼び出しますが、
もう2人パクって自供も取ってるでしょうから
山田無しでも立件に問題ないと考えているでしょう。




弁護士さん、懇切丁寧で解りやすい説明をありがとうございます。
これで決心しました。山田も可哀そうな男ですねえ。



「このお話は・・・おことわりします。」



こっちの身辺が危ないわい、



実は一昨年も似たような話が合ったんだわ・・・・


オッサンの周りはシャブ中だらけだ・・・・



ハッキリ書いときますが、オッサンは前科無しですよ。
※国税にゴメンナサイはあるけどね。
交通違反すらここ10年無い。変な方とのお付き合いもありません。