ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

クズ屋の事件簿  詐欺師のミエちゃん

通称ミエちゃん・・・・彼女はそう呼ばれてました。


この事件はNHKなど全国放送でも流されたんですよ。
週刊誌も派手に扱いました。昔の話ですけどね・・・



警視庁は今日「出資すれば高額の配当が貰える」と多額の資金を集め、
その資金を着服した「詐欺の疑い」で
東京都豊島区の主婦〇〇順子(47歳)を逮捕しました。
被害総額は100億円以上にのぼる見込みです。
なんて放送だったらしい・・・・見てないけど




本名 〇〇順子さん・・・・なぜか「ミエちゃん」と呼ばれてたそうです。
出身は大宮で、今の旦那と10年前に再婚したらしい。



オッサンが彼女見たのは1回だけよ。
見ただけでお話はしてませんよ。
それがよ・・・それなのによ、


オッサンは詐欺師の片棒を担いだだろ!と・・・
警視庁に「事情聴取」までされたんだから。



さて事件の顛末はこうよ。


何回かブログに登場願った「親友Tさん」、この話も関係してます。


Tさんが入ってる「スーパーカークラブ」のパーティがありました。
オッサンはツルむのがキライです、こんなの全く興味ありません・・・


Tさんは・・・
「一緒に行こうよ、みんないいヤツで、楽しいから・・」


どうしても来てくれと言われ・・・渋々パーティに行きましたよ。


会場はイタリアレストランを貸し切ってました。
参加者はクラブのメンバーさんと同伴者。50人くらいかな・・・


つまんない時間を過ごして・・・中締めでサッサと帰ったわ。


しばらく日が過ぎて・・・・半年後くらいかな・・・
Tさんが慌ててウチにやってきました。


Tさん
「チックショー! ヤられた! サギに引っ掛かった」

「えっ?  どうしたの? 何に引っかかったの?」
T
新聞見た? 女が詐欺で捕まった記事よ、テレビもやってる。

ゴメン、見てない。どんな事件?
T
この間、スーパーカークラブのパーティで〇〇を紹介したろ、

ああ・・・ポルシェのGT乗ってるってオッサンね。うん覚えてる。
T
捕まったのはアイツの嫁よ。

え? Tさんの友達でしょ? この間イタリアに4人で行ってたじゃん。




Tさんの説明が始まった
T
ミエちゃん(犯人)とウチの女房は仲がいいんだよ。 
※この期に及んでも犯人をミエちゃん呼びするTさんに??

うんうん・・・それで
T
ミエちゃんが・・・・・※本名は〇〇順子です。
ウチの女房に「自然食品」作ってる北海道の会社を買収するから
出資して欲しいと言ったらしい。

ふんふん
T
で・・・・女房が俺に黙って金出してたんだわ。

いくら出したの?
T
5億

え~~~~~~!!!!  ご・ご・ご・ごおく? 5億円?


おいおい! 旦那に内緒で5億? しかも5億も出せる金が有るなんて・・・・
普通なら眉唾っぽいが話だが・・・Tさんとこならあり得るわ。


話に戻りましょう



・・で・・どうするの? 取り返さなきゃ! 協力するから! 押しかける?


T
昨日もおとといも〇〇んちに行ったわ。旦那は行方不明よ。
アイツんちの前に他の被害者も来てたから皆で協力することになった。
取り合えず「他の被害者」と一緒に弁護士は立てた、
裁判で取り返す・・・・でも戻ってこないだろうなあ・・・



話は続く・・・・



俺もさあ、最初から「あの夫婦」おかしいと思ってたんだわ。
何の仕事してるかわかんないのに
「車はしょっちゅう取っ換えるだろ」
どこからカネが入ってるかと思ったら詐欺師でやんの。
旦那は嫁が一人でやった話で俺は関係ないって「バックレてる」けど、
絶対夫婦2人でやってんだぜ、許さない。プンプン・・・



そりゃあ・・・・怒るわ、怒る気持ちは解るけど・・・
「Tさんも脇が甘いよ」・・・出かかったけど口が裂けても言えなかった。


ついこの間まで「メチャ仲良し」「夫婦どうしお友達」だったのにな・・
オッサンも仕事では騙されてきたけど、
こんな話は引っ掛からんと思った。
あまりにもイージーすぎる。



さて話はここからです。


詐欺被害者は2グループあることがわかりました。
①北海道「自然食品」出資詐欺被害者
②Tさんとオッサンの会社の仕入資金を出資する詐欺被害者


あの~・・・あの~  なんでウチの会社が出てくるの?
俺は旦那とは名刺交換したけど、ミエちゃんは知らない。
もしかするとパーティで挨拶くらいしたかも・・・
そうかも知れんが記憶にない。


①の詐欺はTさんから「一部始終」聞いたからわかった!
②って何よ?  ええ! おい! 何で俺の名前が出てるわけ?



警視庁の刑事が2人お越しになった。

「こっちが教えて欲しいんだけど・・・」


刑事の説明によると
②の詐欺で被害にあった方が35名。


その手口を説明すると・・・



この間のパーティの時・・・・
Tさんは上から下まで「アルマーニ」でバッチリ。
時計は「フランクミューラー」


オッサンはゴルフ用ポロシャツとチノパン(しまむら購入)
時計は成金定番、お約束のROLEX
(実は中国人バイヤーの土産で、偽物では?と疑ってる) 


2人でニコニコ座ってました。




パーティのさなか、ミエちゃんはカモを見つけてこう言ったらしい。


あそこに2人(T&オ)いるでしょ、
あの2人スクラップ屋なんだけど、ウチで面倒見てるのよ、
凄い儲かる商売してるのよ。だからいい時計してるでしょ。
ただねえ2人とも仕入資金が少ないのね、
だからときどきウチで5億とか貸してあげるの。
2人とも凄い信用できる人で、3か月後に5億5000万返してくるの。
3か月で1割利子だからいい投資なのよ。



それでね・・あなたにだけ教えるけど、
なんでも近いうちに20億くらい仕入するらしいの。
この前もパパ(旦那のこと)に相談(金貸せと)来たんだけど、
ウチもほら、北海道の会社買収ですぐ動かせる資金が少ないのよ、
まあ日暮里の土地売っちゃえばいいんだけど時間かかるでしょ。
よかったら投資してみない。あっウチも5億は出すから、
枠の残りは1億とか2億くらいだけど


※大体そんな話です。会話などはオッサンの想像です。
※ウチの仕入用資金を出資すると3か月で1割儲かります。だ・・そうです。



刑事はオッサンは関係ないと理解してくれました。当然ですが・・・


刑事が言った。
集めたカネが80億だって。
残ってた金は10億だって。
新宿のホストクラブで5億つかったって
旦那に買ってあげた車が10台で3億だって
ブランドものと貴金属で5000万くらいあったって
旦那は逮捕できないって  知らないの一点張りらしい。
残りのカネの行方はわかんないって・・・・あの頃はね。



オッサンの想像では・・・・不明のカネはどっかに埋めてあるな。



Tさん・・・・いくら戻って来たか聞けなかった。


Tさんの奥さん・・・・
Tさんにクリスタルの灰皿投げつけられてアゴにケガしたって。