ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

「宝探し」をやってます。

9月13日の午前2時過ぎ羽田を出発して
早朝5時30分に無事那覇空港到着しました。


タクシー5分で那覇港へ、フェリーでさらに離島へ向かいます。




船でゴロゴロ数時間・・・・
たっぷりブログを書き貯めました。
この航路はインターネット出来るのがありがたい。
オートレースも見れたしメールチェックも楽勝です。



さて、この島でやることは「宝探し」です。


ムフっ・・・夢と希望があるでしょっ♬


某大学の教授と一緒にレアメタルを探します。
有るのはわかってるんです。10年前に確認済です。
教授もオッサンも手弁当の暇つぶしみたいなもので
今年は初めての訪問です。


不思議なのは・・・隆起サンゴ礁のこの島に
なぜこのレアメタルがあるのか?
これが謎で調査してます。


ご安心ください。価値の高いものではありません。
珍しいものでもありません。
レアメタルっちゃあレアメタルですが、
掘ってもカネにはなりません。



この島のある海岸だけ様子が違う場所があるんです。


そこ以外は、白い砂、エメラルドグリーンの海なんですけどね
そこだけは黒みがかった砂と脆い浸食された岩が多いんです。
そこの岩に含まれております。
調査の結果・・あっ言えない約束だ・・・・



とにかく・・・そのレアメタルが地中深くへと続く鉱脈なのか、
それとも・・・そこの何個かの岩にたまたまあるのか?


不思議です。


その調査を口実に教授と2人でのんびり海岸で遊ぶようなもんです。


「倭寇の宝」を隠したという伝説もある島なので、


間違って金銀財宝じゃぶじゃぶなんて・・・ないです!!


でも・・・・楽しいなあ・・・


教授いわく、地質学的に金はでない! そうです。


だけどオッサンが見つけた〇〇〇〇もあり得ない。と言うし・・・


明日の早朝・・・人目に付かんように未確認地帯を調査して、


サンプル採取、写真撮影などこなし那覇へ戻る予定。


楽しそうでしょ。