ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

「レアメタルクズ屋」のディープな世界!

最初にお断りしときます。
「読まないほうが良いかもしれません、気持ち悪くなるかも」



レアメタルのスクラップ・・・・・
これまでオッサンが書いてきた記事をご覧いただいた皆様は
レアメタルは「電子部品」から沢山回収されると思うでしょう?



確かに電子部品という「カテゴリ」から発生する量はかなり多いのですが、


他にもいろんなところでレアメタルスクラップは発生します。


そしてレアメタルには貴金属(金・白金)が一緒にくっ付いてきます。


レアメタルを扱うと貴金属も扱うことになるんですね。


また貴金属以外の鉄・銅・鉛・亜鉛・錫・アルミやレアアースなど


あらゆる金属がレアメタルにくっ付いて出てきます。




レアメタルクズ屋は「ありとあらゆるの金属」の
価値、特性、売り先を知らないと商売になりません。
レアメタルクズ屋が「最強のクズ屋」と言われる所以です。




電子部品以外でレアメタル+白金が回収できる対象物は・・・・
①死体
②病院・歯医者のゴミ
③自動車のマフラー
④工場の煙突や配管の中 
⑤メッキ屋さんの廃液  
※他にもいろんな業界・分野があります。



いずれにしても、この5つは普通の方が参入できる世界ではありません、
また古代より続く「アンタッチャブル」な世界も垣間見えます。
※こんな世界があることもご理解ください。




この⑤つのレアメタルを専門に回収する方々がいます。
それぞれに「縄張り」がありますし、
それぞれに法律で厳しい管理・処分方法が定められてますので
誰もが参入できる世界ではありません。



オッサンも直接参入はしたくありません。
ただし持ち込まれたら買い取ります。
買わないと、他所が買うだけですから。



今夜はこのレアメタルリサイクルの隠れた部分に
スポットライトを当てましょう。
それでは、覚悟を決めてお楽しみください。



①死体(骨)
主として火葬場から回収されます。
人口骨・・・・チタンが使われます。
※亡くなった方の口から金歯、銀歯を抜く方も昔いたそうです。
銀歯にはインジウム、パラヂウム、コバルトなど使います。


②-1病院
心筋梗塞のカテーテルにプラチナ、パラヂウム、ニッケルが使われます。
他にもペースメーカーや温度センサーなどに使われてます。


②-2歯医者
金歯、銀歯の削りカスや、抜いた差し歯などに金、銀、パラヂウム


③マフラー
車の排ガス触媒にロジウム、プラチナ、パラヂウム


④※詳細説明省略ですが触媒で白金、ニッケル、コバルト、モリブデンなど
亜硫酸ガスや硝酸ガスが出ます。ヤバい環境です。



⑤メッキ廃液・・・金、プラチナ、パラヂウム、ロジウム、ルテニウムなど
※青酸カリのような「超毒物」も絡みますのでヤバいんです。




いかがですか? 気持ち悪い、危ない世界と思うでしょう。


特に①はオッサンですら「あの会社からチタンが入荷しました」
なんて連絡があると「ぞっと」したもんです。



①の骨チタンは入荷していました。ウチはチタンも得意だったんです。
ただ「あの世界の流通経路」は詳しく訊かないようにしてきました。
ですから、いまだにシステムは不明ですが、
希少金属のリサイクルに変わりはありません。
※できれば遠慮したかったんですがねえ・・・



②-1の病院の世界は結構深入りしてました。
カテーテルのリサイクルです。



体内より取り出した「使用済カテーテル」に関しては、
これは広義で言うと「医療系廃棄物・感染性廃棄物」に該当します。
患者さんが体内に入れて使ってたカテーテルを回収したものですから。
いろいろ処理に制約があります。


これは国が許可した事業者しか取り扱えません。
厳重な感染防止対策が施された設備で処理されるんです。



しかし未使用のカテーテルなら廃棄物取締法は関係なし、
堂々とスクラップで扱えます。




この「取り出されたカテーテル」はプラチナが相当含まれているのに
処理に金のかかる「廃棄物」として扱われてました。
とんでもない話です。高いものなんですよ。
それを高い処理費をふんだくってる悪徳業者がいるんです。




カテーテルのリサイクルは簡単です。
いっぺん高温で焼いちゃえばOKです。
ボロボロの灰にすれば感染も無いし、元の形も解りません。
あとは白金精錬企業に売りつけるんです。



ウチに焼き上げた「カテーテル」が入ってました。
ウチに入るときの品名は「未使用カテーテルの焼成品」です。
カテーテルのプラスチック部分を焼いて除去したんですね。
何も問題はありません。医療系廃棄物に該当しません。





えっ?  ホントは使用済みだっだんでしょうって?


ホントは悪事の片棒担いでたんでしょうって?



悪事ではありません。
なぜなら・・それが使用済カテーテルなのか、未使用品だったのか・・
それを出した医者しか知らないのです。
オッサンは「未使用」と書かれたカテーテルをリサイクルしただけです。




もしかすると・・・片棒と言うより、実は黒幕だったかもしれません。



オッサンが持ってたゴルフコースは
メンバーが医者ばっかで、月例競技なんて4人中3人が医者だった。
外科医さんが沢山いました。



彼らに聞こえるように
「カテーテルってプラチナが入ってるんだよなあ」
「相談してくれたら買うのになあ・・・」
なんて・・・言ったかもしれない。



未必の故意? そんなのより「密室で恋」がしたい