ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

クズ屋の「為にならない」節税のお話。

負け戦なのに命を投げ出して戦って散った方が沢山います。


かたや、自分が助かるために平気でヒトを売るタイプも結構多いです。


昔からこの2種類の人間はいたことでしょう。



過去3回も「国税」に売られたんですね。
※「売る」とはオッサンと帳簿外取引をしたとペラペラしゃべること。
※3回とは「対面調査」が「本調査」へアップグレードした回数です。
※単なる対面調査は数え切れません。





平気でヒトを国税に売るなんてクズ屋の風上に置けません。
ねっ、そうでしょう?



自分の損害(追徴課税)が少なく済むとか、
取り調べの精神的プレッシャーから早く解放されたいとか
人聞き悪いから早くカタを付けたいとか・・・
嫁さんに「オンナがいる」ことバレないためとか・・・
理由は数々有れど・・・・
オッサンを売るんじゃないよ!  プンプン
最初から覚悟の上の「B勘定」だろうよ!!



オメエが売ったおかげで・・・すべて辻褄が合わなくなるんだよ。
アンタのとこに関係ない先まで迷惑が及ぶんだよ。
テメエの彼女のお手当のために「どんだけ知恵」使ったと思うんだよ!



オッサンの自慢は一度も取引先を「売ったこと」はありません、
使途不明金は「社長交際費」で課税してもらって払ってきました。




ではその一部始終を語ってしまいましょう。


最初に・・・・クズ屋の商売は「現金取引」が基本です。
大企業さんなら「末〆、翌末払い」もありますが、
取引相手の95%は生粋のクズ屋です。
キャッシュしか信じてません。



※これは架空のお話と思い込んでくださいね。遠い昔の話です。



ある日オッサンとこに会社社長の「S」が荷物を持ってきます。
オッサンは値付けします。
「これ全部で500万円」
S
「OK、200はBで」

「解った」


まず300万+消費税5%の315万と
別に200万
合計515万を渡します。


S社長から315万の領収書をもらうわけです。
200万円は「どう使おうと勝手」なおカネになるんですね。



明細は「スクラップ一式」315万円です。
重量や数量は記入してはいけません。


懐の潤んだS社長は帰りに「彼女」んとこ行くか知りませんが
さっさと帰っていきます。



このアンポンタンS社長がベンツを買ったんです。
しかも1500万キャッシュで払いやがった。
税務署は零細企業に新車のベンツなんて停まってれば「速攻調査」するんですよ。


だから車は「リース」にしろって言ってたのに
「キャッシュ」で買いやがった。



クルマだけでなく「ゴルフ会員権」「別荘」「リゾート会員権」
ぜ~んぶキャッシュで買いやがった。
名義が嫁かセガレか娘か知らんが、一族郎党なのは間違いない。



当然税務調査が入ります。



これもね・・・毎年ある程度納税してればですねえ・・・
県税事務所もこんな考えですよ。
「毎年少しは税金納めてるからベンツはなんとか許してやる」




ところがどっこい、ここ3年の納税額は雀の涙、
「どこにそんな金があるんだ?」当然そうなります。
これは国税さんに出馬願おう!!
追徴1000万取れそうと思えば国税局が「大喜び」で来ますよ。



国税と聞いただけで「経験のない弱小経営者」はビビります。
彼らの恐ろしさは「噂でタップリ聞いてます」からね。
※まあ・・弱小企業じゃ経験ある方が少ないですわな




国税さんは一発で見抜きます。
「こいつは直ぐ喋る」




国税
S社長さん、車も会員権も現金で買ってるんですが
会社の預金も、個人の預金もそんな残高ないですねえ。
現金出納帳でも100万ほどしかないですねえ。


「その金どこから出したの?」



S社長も「どうすれば課税を免れるか?」シュミレーションはしたはずよ。


「案1」死んだ婆さんのの遺産が入った
これは相続税払えって言われるから「没」


「案2」1億拾った
これは拾得物横領で「没」


「案3」知り合いから借りた
誰からと聞かれてすぐウソとバレル「没」


「案4」競馬で1億当てた
ナイス! そう言おう  


※マジで最初そう言ったらしい。



国税
そうですか、競馬の勝ち金も課税対象ですから
3000万+加算税で4500万頂戴します。



S社長
あっ今のウソです。勘違いです。 速攻訂正したってさ
競馬の勝ちは無税と思ってたらしい。



で・・・・結局・・・・
オッサンから商品を集めるための「前渡金」で預かった金で買ったの
そんなこと言いやがった。


誰が入れ知恵したんだろ・・・・ヤロウの税理士か?



つまりですね・・・・・
取引先のオッサンはとてもやさしい人で
①支払いでもなく
②借入・借金でもなく
③裏金でもなく
商品を集めるための前渡金として1億を先に預かったと言ったんだわ。
それもキャッシュで預かったと言った。
商品を集めてオッサンとこに持ち込めば「預かり残高」を消し込んでいく。
そういう「1億」です!




国税さんの心境・・・・
あっそう! そう来た! バカな割によく考えたな。シメシメ♬



当然国税さんは「エビデンス」を確認しますよね。
「何か預かり証みたいな資料ありますか?」


S社長
「んなもん無い、彼と俺の絆で預かってる」



絆とか友情とかで納得するはずないじゃん! 



某月某日・・・オッサンの会社
ピ~ンポ~ン・・・・国税4人到着。




国税調査官が聞きます 
※調査官と査察官て格が違うのかな?



S社長に1億を前渡金で預けてるようですね、現金出納長を見せてください。



オッサンの現金出納帳はメチャクチャでした。
残高が9千万です。要は会社に現金9000万を置いてるってことです。
実際は裏金でアチコチ払ってるので、空っぽですわ。
しかも去年調査があったばかりで当分来ないと踏んでたから、
帳簿の整理(改ざん)は手付かずよ。



現金出納帳を見た後、
「では現金を見せてください」


んなもん有るわけないじゃん!!


「すいませ~ん、出納長の記入が超遅れてるんですよ」
「手元現金から相当仕入れで払ってまして、今現金は100万ですね」
「ちょうど仕入伝票起こして帳簿記入するとこだったんですよ」
「ほらうちの商売ってモノの動いた日と、値段の決まる日がずれるでしょ」
「それって散々国税さんにもに説明してきたでしょ」


過去3回ほど国税に説明してることを強調するオッサンです。



国税
「では。どこにどんだけ払ったか説明してください」
※国税の心境「あ~こりゃダメだ、強制かけるか!」




「ん~・・どこに払ったか?営業担当に聞いてみないと・・・」
時間稼ぎに必死です。



国税
「Sさんに1億前渡金で渡してるんですか?」



「あれ~どうだったかなあ・・・ちょっと記憶が・・・」



国税
「1億も預けといて記憶が無いんですか?」
「そんなのおかしいでしょ!」




「いやあ~渡してるのは間違いないんですが、あちこち渡してるもんで・・」



国税
「そうですか・・・いよいよ本格的に社長さんとこ調べないと無理ですね」




Sのヤロウ・・・・死んでしまえ!



国税
「前渡金ってこの業界では普通なんですか?」


※前渡金が普通かどうかは知らないが、
オッサンは小さいアンダーさんに渡すことが多かった。




オッサンの説明
そうですね、前渡金とか仮払いみたいな形はよくあります。
ウチの仕入先さんは体力が無いので仕入用資金として渡します。
これは貸付ではありません。仕入れの先払いみたいなもんです。


前渡金はですねえ、彼らから仕入できそうな大口があるからと
情報を貰ったりすると「その仕入れ用に」と預ける時があります。


どっちも現金を渡したときに「エビデンス」は貰いません。
仕入先に信用も置いてますし、
モノが入ればちゃんと伝票起こすんですから。特に問題と思ってません。


また当社の仕入システムは他社と違って特殊なんですね、
だってトラック1台分もってきてドンと降ろすでしょ。
それを仕分けして、これが何個、あれが何個、
こっちは何Kgと分けるんですから。


仕分けが全部終わって、仕入れ価格が決定するんですが、
モノによっては仕分けに「ひと月以上」かかります。
その間待たせることはできません。
ある程度渡すんですね。



国税
言ってる意味が解らない、
持ち込み数量と仕入数量と販売数量が合うのが普通でしょ?
多少の歩留まりがあるのは理解するけど、社長さんの言ってることは
理解できません! ぴしゃり!



※毎回国税が入るたんびにモメるのが
「仕入数量」「販売数量」「歩留まり」です。
オッサンみたいな特殊なクズ屋は違うんですね。


1台のトラックから「個数で売れる部品」も取れば、
「Kgで売るスクラップ」も取る。
当然段ボールだの、プラだの捨てるゴミも出る。
仕入れと売りの数量勘定が合うわけがない。



他のスクラップ屋はKgで仕入れて、Kgで売るから
そんなに大きな問題にならないんですが。
オッサンは1式で買うんです。重量でも個数でもなく1式なんです。
簡単に言うと「ひと山なんぼ」で買うわけです。
もう毎回問題になるのがコレ





結局・・・・最後どうなったかと言うと



オッサンは「前渡金」「仮払金」を渡した先を証明できず、
現金出納帳にはバッチリ記載されてるのに、
手元現金に残っていない分を「飲み食い」で使ったと認定されて
ガッツリ課税。



国税来るのがもう数か月先だったら帳簿イジれたのに。残念!!


このときは・・・・2600万くらいが追徴だった。



Sのヤロウもなんだかんだで課税されたらしいが額は不明。
Sはオッサンから預かったことになってる1億は返さないし。
あっ当然か、アイツに前渡金は渡してないから。



浮気してることヨメさんにチクったらよかった。プンプン!!