ペカチカほいほいのブログ

ギャンブル歴50年、浮き沈み人生で出会った楽しい出来事の数々。

クズ屋「ホテルのトイレをダメにする」

タイでの「工場9か所訪問」の旅が1段落。


いろんな製品を作ってる工場を4日かけて回りました。


5つの工場がスクラップを出してくれることになり大成功でした。




さて、これからフィリピンへ飛びます。
その電機メーカーのフィリピン工場2つの視察です。


マニラについたのが土曜日、
今日と明日はヘリテージホテルに泊まります。そうですカジノホテルです。


まあ当時起業したばかりのオッサンですから遊ぶ予算は20万円。
あっさりヤラレです。



ショットガン持ったガードマンが警備する「マクドナルド」で
食事して、散歩して、ぶらぶら時間をつぶして月曜日を迎えます。




ホテルへ現地工場社員さんに迎えに来てもらい工場へ出発。



SOUTH EAST HI‐WAY?(記憶があいまいですが)を走り
St ROSAで降りて工場へつきました。



仕事は順調とはいかず、結構クセのある現地社長と、
日本から今日の視察のため飛んできた「仲良し常務」の部下さんと
交渉するんですが、スクラップを出してくれません。



この工場からは貴金属スクラップが多く出るので、
日本のライバル企業も営業をかけてました。
どうやら現地社長は敵の手中に堕ちてるようです。
いくら本社常務さん「お薦め業者」のオッサンでも
簡単には行きません。



「しょうが無い」とあっさり諦めました。
サラリーマン時代にこの工場へ3回訪問済で、
前いた会社もスクラップを引いてます。
フィリピンはすでに「刈り取り済」の地域でした。
工場が困ってる「ややこしいゴミ」も見当たらず、
オッサンの得意技「ソリューション」も不発!!




本社から来た社員さんと現地日本人社員さん、通訳の現地人社員さんと
車でマニラへ戻って「ささやかな宴会」を開くことになったんです。



現地人お薦めの店へ行って「しこたま飲み食い」して
カラオケ行って「大はしゃぎ」してホテルへ戻って爆睡・・・・



爆睡・・・・明け方・・・4時頃・・・・
それは襲ってきました。



猛烈な腹痛と、寒気、ダルさ、気持ち悪さ・・・・・


な・に・か・に・・・・・アタった。



部屋からトイレをしょっちゅう往復なんて話じゃありません。


トイレから部屋のどこかを往復するんです。


上から、下から、大騒ぎです。




オッサンは今日のフィリピンエアでまたタイに戻る予定でした。


なんとか空港へたどり着き、なんとか搭乗して、
トイレ近くの席に換えてもらい、瀕死でバンコックへ到着。



寒気でブルブルしながら安ホテルへ入った。



この症状発症から3日続きました。


ホテルから一歩も出れないんです。仕事はキャンセルさせてもらい、


ひたすらトイレにこもる48時間・・・・・





とうとう・・・・・悲鳴が上がりました。


オッサンではなく、トイレが悲鳴を上げた。


詰まって流れなくなった。


部屋交換を頼んでメイドさんが状況見に来た時の「顔」たるや



タイ到着の3日目の朝・・・・・なんとか治まった・・・・・


これを超える下痢はいまだ経験してません。


色々聞くと・・・・・


マニラのカラオケ屋で飲んだウィスキーの「氷」がヤバかったのでは?と・・



生水飲まないのは鉄則ですが、氷は気にしてなかったわい。